こんにちは。理学療法士の大谷です。

 

皆さん、運動不足になっていませんか?

お子様はもちろん、ご高齢の方も地域の体操教室が中止になり、普段より運動する機会が減っている方も多いと思います。

 

家の中にいると、ついついスマホを見ている時間が長くなり、猫背になってきていませんか?

最近はご高齢の方だけでなく、働き世代の方や子どもたちまで猫背で悩まれている方が多いと思います。

 

今日は猫背を予防する体操をご紹介しますので、ぜひ実践してみてください!

 

まずは写真のように、手を組んで背中を丸めましょう。肩甲骨の内側の筋肉を伸ばすように意識します。伸ばした状態で深呼吸を2回行いましょう。

次に後ろで手を組んで肩甲骨を内側に寄せてから少し下に下げてみましょう。胸を張るような形です。肩甲骨の内側の筋肉を引き締めます。そのときに顎を引くようにしましょう。

こちらも深呼吸を2回行います。

(※手を後ろで組めない方は手を体の脇に下した状態でも大丈夫です)

この2つの動きを3セット繰り返しましょう。

 

肩甲骨の内側の筋肉を伸ばしたり引き締めたりすることで、良い姿勢を保ちやすくなります。

 

普段使いづらい筋肉なので、やりすぎてしまうと筋肉痛になる恐れがあるので注意してください。

まずは1日1回から始め、慣れてきたら徐々に回数を増やしていきましょう。

 

※痛みがある場合は無理して行わないようにしましょう。

大生水野クリニック