こんにちは。

理学療法士の大谷です。

 

12月に入り、朝晩すっかり寒くなってきましたね。

 

布団に入っても足が冷たくてなかなか寝付けない方も多いと思います。

 

今回はそんな冷え症の方にぜひ試していただきたいケアをお伝えします。

 

ケアをお伝えする前に、足のどこから冷たくなっているかで少しケアの方法が異なってきます。

 

まず指先だけ冷えている方。

そのような方は足の裏をしっかりほぐしてみましょう。

足の裏に両手の指先を押し当てて、足指をグーパーグーパーします。

片足20回くらい行ってみましょう。

足の裏がほぐれ、指の運動をすることで指先への血流が改善します。

竹踏みなども効果的です。

 

次に足首から下が冷えている方。

そのような方は先ほどのケアに加え、アキレス腱をほぐしながら足首の曲げ伸ばしを行いましょう。

こちらも片足20回くらい行います。

 

次に膝下から冷えている方。

そのような方は先ほどの2つのケアに加え、膝裏をほぐします。

膝裏に両手の指先を押し当てて、膝の曲げ伸ばしを行います。

こちらも片足20回くらい行います。

 

最後に足の付け根から全体的に冷えている方。

そのような方は先ほどの3つのケアに加え、鼠径部とお腹をほぐしましょう。

鼡径部に関しては、仰向けで股関節を大きく回します(痛みがでないようにゆっくり行ってください)。

片足5~10周ずつ行いましょう。

 

お腹に関しては柔らかいゴムボールを下腹部に入れて優しくコロコロとしましょう。

(※痛みがある方や内科系疾患のある方は無理して行わないでください)

 

もちろん足先だけ冷えている方でも全部のケアをやっていただくとより効果的です!

 

1度やっただけではなかなか変わりませんが、継続的に行うことで身体が変化してきます。

足の冷えでお困りの方は試してみてください!(^^)!

 

※ふくらはぎの血管がボコボコ浮き出ている方や痺れなども見られる方は、血液に問題があるケースもございますので、ケアを行う前に血管外科や形成外科などでご相談ください。

 

大生水野クリニック