こんにちは!リハビリテーション科の鈴木です。

新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって健康で、健やかな一年になるように当ブログでも健康に関する情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

さて今回のテーマですが「冬の季節は太りやすいか、痩せやすいか」

皆さんは経験上でどちらだと思いますか?

冬は寒いですし、活動量も下がるため太りやすいという方も多いのではないでしょうか。

 

ですが、答えは「痩せやすい」はずです!!

なぜなら

外気温が10°を下回ると、人間の体は無意識的に熱を作り出し体を冷やさないようにする働きを誰もが持っています。

熱を作り出すために多くのエネルギーを消費します。その為基礎代謝(何もしていなくても消費されるカロリーの事)は上昇します。

とある研究では、10月の一番低い時期と比べ冬の時期は11%も基礎代謝量が上昇すると言われています。カロリー数に変換すると身長や体重、筋肉量にもよりますが一日に100kcal前後!ごはんでいえば茶碗2/3杯、運動量でいえば散歩30分に相当します。

 

他の季節と比較して冬は基礎代謝が高い上、プラスで運動を行う事で痩せやすくなるという事です!

逆に冬は太りやすいと感じている方は、摂取するカロリーに対して、活動量(消費カロリー)が減少しているのが要因です。

寒くて外出するのも億劫ですが、この季節を逆手に取り積極的に運動をしてみてはいかがでしょうか!

体を動かして代謝を上げて、この冬を乗り切りましょう!

 

※基礎代謝が高まるという事はそれだけ、体への負担も大きいとも捉えられます。疲れやすくもなる為、しっかりと休養も入れて体のケアをしてくださいね!

また寒いと体が硬くなりやすく、突然動くと怪我のリスクも高まります。暖かい時間帯を選び、しっかりと防寒対策と準備運動を行い怪我の無い様にしてください!

 

 

リハビリテーション科 鈴木

大生水野クリニック