こんにちは! リハビリテーション科の鈴木です。

梅雨も明け、連日暑い日が続いていますね…。皆さん水分をしっかり取って熱中症には十分注意してお過ごしください。

 

突然ですが、この度日本理学療法士協会における認定理学療法士(運動器)を取得する事が出来ました!!

 

認定理学療法士ってなに??と思われる方もいらっしゃると思いますので簡単に説明させてください。

日本理学療法士協会では、「理学療法士の資質の向上」、「専門分野における職能的な水準の引き上げ」を目的に生涯学習制度を運用しています。その中の資格の一つが認定理学療法士となります。

 

この受験資格を得るためには、

  • 新人教育プログラムの修了(←ここまで一年かかる。)
  • ①修了後に各分野に登録し、二年以上経過している。
  • 各分野の研修や学会に参加し、100ポイント取得する。
  • 症例報告を協会に10症例提出する。

以上を全て満たす事で受験する事が出来ます。

 

 

実はこの認定理学療法士は全国の理学療法士約13万3千人いる中で、1万6千人。全体の10%ほどしか取得していない狭き門なんです!

しかも!しかも!

大生水野クリニックのリハビリテーション科には大谷先生、遠藤先生、私鈴木の全ての理学療法士が認定理学療法士を取得しているんです!!

大谷先生に限っては運動器のうちのスポーツ理学療法と教育管理理学療法専門分野の管理・運営の二刀流です…。凄すぎです。

私もクリニックに配属になってから早一年が経ちました。

この資格に恥じないように、日々研鑽に努めていきたいと思います。

 

 

 

リハビリ科 鈴木

大生水野クリニック