今年もスギ花粉の時期となりました。

去年の夏は気温が高く、日照時間が長く、雨が少なかったため、スギ花粉の飛散量が多いと言われています。

当クリニック耳鼻科でも、抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、点鼻薬、点眼薬を併用した治療を行っております。

 

その他に、日常生活で注意することとして、

①腸内環境を整える。

 水溶性植物繊維(人参、大根、玉ねぎ、トマト、キャベツ、ほうれん草、じゃがいも、里芋、果物)などを積極 

 的に食べましょう。

 ※白樺やスギ花粉症の人の中にはリンゴに対して口腔アレルギーを発症する人もいます。リンゴを食べて口の中

 が痒くなったら控えましょう。

②睡眠不足

 良質な睡眠を得ることで免疫機能だけではなく、ホルモンや自律神経のバランスが整い、体調も良くなります。

 鼻がつまって寝れないからと言って、深夜にスマホを見続けれのはNG。

 部屋を暗くして布団に入り横になるだけで、脳や体を休ませることができます。

 

今すぐできる花粉症対策!

最も有効な花粉対策・・・、

〇花粉を浴びない、体内に侵入させないこと。

〇外出する時は、マスクや花粉症めがね、つばの広い帽子でガードして、なるべく鼻や目の粘膜に花粉がつかない 

 ようにしましょう。

〇帰宅時は、衣服についた花粉を擦るように払い、家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。

 

以上の事に注意をしながら、この花粉の時期を乗り切りましょう。

わからないことは、いつでも看護師に声をかけてくださいね。

 

クリニック 看護科

大生水野クリニック