花粉症とは、花粉が体内に侵入することでアレルギー反応が生じる病気です。

眼がかゆくなったり、鼻水が出たり、鼻が詰まったり…

原因となる植物には、スギ、ヒノキ、イネ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギなどなど

季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。

 

これからの時期、もう始まっている方もいらっしゃると思いますが、

スギによる花粉症です。。

 

スギ花粉は、多い、少ないを隔年で繰り返すと言われています。

昨年は非情に多かったので、今年は少ないはず…でしたが、2年連続で多い予想となっているそうです。

 

予防対策として…

◎外出時には眼や鼻に花粉が付着しないよう、めがねやマスクでガードする。

◎服装はウールやセーター、フリース素材は避け、花粉が付着しにくいツルツルとした素材の上着にする

◎帰宅したら、玄関先で衣服や髪に付いた花粉をはらう

◎手洗い、うがいに加え、眼の洗浄、洗顔もしましょう

 

花粉症の悪化を防ぐにはバランスのとれた食事、十分な睡眠、規則正しい生活、上手にストレスを解消し、体調を整えることも大切です

 

今年のスギ花粉の飛散予測は2月の始め頃からですが、1月前半で気温が高く経過したこともあり、わずかに飛散が確認されている地域もあるそうです。

早めの花粉対策をお勧めします

 

花粉症の治療で内服をされている方は、症状が出る前の内服をお勧めします。

また、早めに耳鼻科受診をしましょう!

 

大生水野クリニック 看護科

大生水野クリニック