尚寿会:パワーリフティング国体出場
法人統括本部の有道 亮(ありみち りょう)さん(人事ES管理部所属)が、先日9/18に行われた『いちご一会とちぎ国体』にパワーリフティングの東京都代表として出場しました!
【パワーリフティングとは】
パワーリフティングというのは、人間の基本的運動要素「立つ」「押す」「引く」のウエイトトレーニングを競技化したスポーツです。バーベルを肩に担ぎ、しゃがんで立ち上がる「スクワット」、ベンチ台に仰向けになり、胸の上でバーベルを持ち上げる「ベンチプレス」、床に置かれたバーベル垂直に引き上げる「デッドリフト」の3種目が行われ、そのトータル挙上重量で順位を決定します。
今回、有道さんは第77回とちぎ国体パワーリフティング競技に東京代表として出場しました!
ちなみに国体参加は今回で3回目となるそうです!
4月の東京予選から7月の関東予選を突破し、83㎏級の選手として出場しました。
結果はTOTAL620㎏(スクワット225㎏、ベンチプレス155㎏、デッドリフト240㎏)となりました。
すごい重さを持ち上げています!それでも今回は惜しくも表彰台には乗れず。
ご本人からのコメントいただきましたのを紹介します!!
当日の体調不良や怪我の影響もあり個人的には満足のいく結果となりませんでしたが、東京代表として出場できたこと、全国の強者と競えたことはとても良い経験になりました。
もし筋トレやトレーニングに関心があれば気軽に話しかけてください!
これからも仕事にパワーリフティングに二刀流の活躍を期待しています!