足が攣る要因と対象法とは?
皆さんこんにちは!
いよいよ8月になり本格的な暑さが続いていますね。
暑さが続くと足が攣りやすくなってしまう人もいらっしゃるかと思います。
足が攣る要因はいくつかありまして、
・電解質(ミネラル)異常
・脱水
・筋疲労(筋のこわばり)
・循環不良(冷えなども)
・筋肉量低下
などが挙げられます。
夏場では脱水により足が攣ってしまうことは想像しやすいと思いますが、意外と循環不良(冷え)から生じているケースもあります。
冷房などの冷たい空気は下にたまりやすくなるため、夏場でも意外と足下は冷えやすくなります。
服装も短パンや素足でいることが多くなりますよね。知らず知らずのうちに意外と足下は冷えています。
また、寝ているときも冷房をつけている方が多いと思いますが、足は布団などをかけずに寝ていることが多いので夜中に知らず知らずのうちに冷えていることもあります。
水分やミネラルを十分に取っていても足が攣りやすいという方は、ご自身の足が冷えていないかをチェックしてみてください。
もし冷えている場合は冷えないように対策をとっていただき、ふくらはぎのマッサージをしていただくとより効果的です。
マッサージの方法は簡単で、仰向けになった姿勢で片方の膝を立てて、その膝の上に逆のふくらはぎを乗せて全体をこすります。
左右1分ずつくらい行うと効果的です。
小まめな水分補給とバランスの良い食事、適度な運動を心がけて、暑い夏を気持ちよく過ごしていきましょう♪
リハビリテーション科 大谷
大生水野クリニック