埼玉県にも再び緊急事態宣言が発出されました。

在宅時間が増え外出が減り、外出するとしても、マスク、手指消毒、3密回避、検温などが必須になっています。

そんな生活の変化に伴い、口にまつわるお話を色々な方からお伺いします。

 

例えば

在宅勤務が増え、ダラダラとコーヒーを飲むようになったら歯に着色がつくペースが早くなった。

とか

マスクをするようになったら見た目を気にしなくてすむから入れ歯をしないまま外出することがある。

とか

人と会わなかったり口臭を気にしなくてすむから、つい歯ブラシをさぼってしまう。

とか

歯科受診される方も診察台に座る直前までマスク、おわったらすぐマスク。

 

いつかマスクを外してお話できるときがきたら、歯を見せて笑える笑顔の訓練を、お家の鏡の前でしてみてくださいね。

 

 

歯科医師 雲津

大生水野クリニック