今年ももう2月になりました。
ついこの間がお正月だった、と思ってしまうのは自分の感覚ですが、月日が経つのは早いものです。

 

さて、私は日にちを語呂合わせで覚える事が多いのですが、歯にまつわる日・記念日が実はたくさんあります。

 

4月18日が「よ(4)い(1)歯(8)」の日であることはかなり認知されるようになったと思います。

 

では、他には

 

 4月29日 「歯肉(しにく)」の日

 6月4日  「虫歯(むしば)」予防デー

 ※現在はそれに併せて6月4日~6月10日は「歯の衛生週間」になります。

 8月8日  「歯並び(はならび)」の日

 8月21日 ホワイトティースデー⇒「8(歯)21(に一番)」の日

 10月8日 「入れ場(いれば)」の日

 11月8日 「いい歯」の日 「いい歯並び」の日

 

他にも色々な記念日があるようですが、語呂合わせで納得できそうな日はこれくらいではないかと、自分は思います。

 

では、自分が新しく作るとしたら…

 

 2月5日 「にこっと笑える歯」の日

 2月10日 「にーっと笑える歯」の日

 

等いかがでしょうか。

 

早くマスクを外して笑える日が来ますように。
その時に備えてお口の中のお手入れに励みましょう!

 

歯科医師 雲津

大生水野クリニック