こんにちは!理学療法士の遠藤です。

 

いきなりですが、いきいき百歳体操をご存じでしょうか?

 

いきいき百歳体操とは、狭山市が行っている介護予防事業の一つで、地域住民が集まり、みんなでおもりを使った6つの簡単な体操を行い筋力の維持・向上を図っていく取り組みのことです。

コロナ禍以降、緊急事態宣言もあり思うように開催できない期間がありましたが、徐々に再開しているグループが増えています。

 

そんな状況の中、今年度からこの事業に携わることになりました。

6月16・17日に日生さやま台自治会集会所にていきいき百歳体操を実施している住民グループの体力測定にお邪魔しました。ご自身の強いところ、弱いところを確認していただき、どんな体操が効果的か説明させていただきました。

 

コロナ禍でありながら住民主体で工夫し感染対策を行いながら体操を実施しています。

 

その時の様子がこちら↓

運動不足、活動不足になりがちな昨今ですが、元気に体操を続けている住民の皆さんを見て元気をもらいました!

今後もこのような活動を理学療法士として何ができるか考えながら支援していければと思います!

 

リハビリテーション科 遠藤

大生水野クリニック